はかりの校正をするために最適な頻度

正常に使用するために必要な定期検査

はかりを正常な状態で使用し続けるためには、定期的に検査することが必要です。調べる回数によって、正確な測定をしやすくすることもできます。特定の目的のために使用しているものの場合には、定期的な検査が法律で義務づけられている場合もあります。こうした検査が必要なものの代表的なものは、証明や取引のために使用されているものです。これらの目的で使用されているものは正確な重さを測定できないとトラブルが発生する原因となるため、定期的に検査をすることが法令で求められています。取引や証明のために使用されているものを検査しなければいけない頻度は、2年間に1度です。そのために、この間隔で校正をする必要があります。2年間に1度こうした定期検査を受けることにより、証明や取引でも安全に使用できます。

使用するたびに調べておいた方が良いこと

はかりを使用して正確な重さを測定できるようにするためには、法令で決められた2年間の定期検査以外にも、検査をしておいた方がおすすめです。自主的に校正をする頻度を増やすことにより、さらに正確に測定がしやすくなります。使用するたびにしておいた方が良い検査もあり、簡単にすることができるので、使用をする前に短時間でおこなうことができます。使用するたびにしておいた方が良い検査は、測定する場所が水平な状態であるかどうか確認することです。測定する場所が水平な状態でないと、本体が正常な場合でも正確に測定ができないことがあります。正確に測定できない原因が本体にあるか置き場所にあるか調べることは非常に重要です。計量に使用する皿に汚れがないかどうか調べることも、使用するたびに調べておいた方が良いことです。

1週間に1度程度の割合でした方が良いこと

はかりで正確な重さを測定するためには、1週間に1度程度の頻度でした方が良いこともあります。重さを測るものを乗せた時に、それを下ろした時にゼロの状態に正しく戻るかどうかも、1週間に1度程度の間隔で調べておいた方が良いことです。計量物を下ろした時にゼロの状態に戻らないと、正確な重さが測定できなくなるので、このような場合には専門の会社に校正を依頼することが必要です。いつも計測している重さの分銅を使用した検査も、1週間に1度程度の割合でおこなった方が良いことです。普段測っている重さの分銅をのせた時に重さが正確に表示されていれば、正常に使用できることを確認できます。計量できる最大の重さの分銅を使用した検査も1週間に1度程度の割合でした方が良く、その重さの2分の1の重さの分銅を使用した検査もする必要があります。